日記

ワグネル春合宿途中報告

同情するならチョコをくれ。

ワグネル1年生の山崎です。140代広報になりました! よろしくお願いしますm(__)m

ワグネルのホームページがリニューアルされたということで、これから日記もどんどん更新していきます!

こまめにチェックしてみてくださいねっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

現在、我々ワグネル・ソサィエティー男声合唱団は千葉県の南房総に合宿に来ています!

世間はバレンタインデーということですが、合宿中の僕たちは朝から晩まで歌いっぱなしでニュースを見る暇すらないので、特に気にすることはありません

(・ω<)

今日はそんな合宿4日目です。今回はこの合宿の今日までの経過を報告していきたいと思います。最後まで読んでねっ(^_-)-☆

合宿場所に意気揚々と向かうワグネリアン

合宿場所に意気揚々と向かうワグネリアン

 

今回の合宿は初日から先生にお越しいただき、3月に予定されている群馬での演奏会と5月に予定されている東京六大学合唱連盟定期演奏会に向けて練習しています。

その練習時間は一日で実に普段の練習の一週間分。一週間の合宿で実に二ヶ月分近くの練習をこなします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ワグネリアンの朝は体操から始まります。新二年生の各パートリーダーが交代で体操を先導し、念入りな体操を行います。

朝の体操をするワグネリアン

朝の体操をするワグネリアン

 

そしてワグネリアンがいつも楽しみにしているのは豪華な食事。こんなに食べきれない!というほど多くて色鮮やかな料理が練習に疲れたワグネリアンにやすらぎのひとときをもたらします。

合宿場所の食事

合宿場所の食事

 

しかし毎日の料理と睡眠だけではこの厳しい合宿を乗り切ることはできません。合宿には中日という休息日が設けられ、途中一日の昼練習が休憩にあてられます。あ、中日は「なかび」と読みます。「ちゅうにち」ではありません。中日はワグネリアンそれぞれが思い思いの過ごし方をします。部屋にこもって爆睡するワグネリアンもいれば、大富豪に興じる人も。中日にも関わらず熱心に練習をする人ももちろんいますし、元気なワグネリアンは海辺を疾走していました

(@_@;)

 

しっかしあの木?はどこで拾ったんでしょうね?

青春のシルエット

青春のシルエット

 

中日にビーチフラッグなんて青春ですねー(*´ω`*)

ビーチフラッグに臨むワグネリアン

ビーチフラッグに臨むワグネリアン

 

春合宿の中日では昼食に餅つき&バーベキューが行われます。今回の合宿では体幹のトレーニングがキーワード。部員の一人が持ち込んだトレーニング機材で体幹を鍛えた成果を、それぞれのワグネリアンが餅つきで発揮していました。もちろん餅つきにはリズム感も大切。ワグネリアンにしてみれば餅つきなんて朝飯前です・・・多分。まあ食べたのは昼飯なんですけどね←

餅つきワグネリアン

餅つきワグネリアン

雑煮を食す学生指揮者と指揮者の先生

雑煮を食す学生指揮者と指揮者の先生

BBQを満喫するワグネリアン

BBQを満喫するワグネリアン

そして今回の合宿では中日に近所の老人ホームを訪問し、コンサートを行いました。短い時間ではありましたが、指揮者の辻先生の名司会もあり、無事コンサートは成功を収めました。こうして自分たちの演奏を通じてお客様の笑顔を見ることができるからこそ、普段の辛い練習も乗り切れるというものです。

老人ホームでの演奏会1

老人ホームでの演奏会1

老人ホームでの演奏2

老人ホームでの演奏2

そうはいっても大変なものは大変。合宿初日は元気だったワグネリアン、いくら若いとはいっても4日目となっては休憩時間は倒れこむ人が増えます。

いよいよ合宿は折り返し地点。あとの半分を乗り切るのに必要なのは第一に気合、体幹、チョコレートなのです

。゚(゚´Д`゚)゚。