演奏活動

演奏活動について

定期演奏会での演奏

定期演奏会での演奏

年一回の定期演奏会をはじめ慶應・早稲田・東大・明治・立教・法政大学(東京六大学)の各男声合唱団での合同演奏会(通称 六連)、東の慶應・早稲田、西の関西学院・同志社の4男声合唱団での合同演奏会(通称 東西四連)など、多くの合同演奏会があります。

また大学での式典などでカレッジソング演奏を依頼されるなど、大学からの信頼も厚く、その他様々な行事への出演や、演奏のための国内旅行なども行っています。

2009年度にはイタリアで演奏を行い、パレストリーナ大聖堂で歌声を披露し、更にローマの大学の講堂でも演奏を行いました。2010年には東北への国内演奏旅行のほか、かの『ファイナルファンタジー』のオーケストラコンサートツアー、“Distant Worlds music from FINAL FANTASY”の日本公演で合唱団として参加いたしました。

また、2011年には私たちの歌を収録したCDが発売されました。また、NHK紅白歌合戦など、バックコーラスなどでのテレビ番組への出演などもつとめています。

このように、非常に多くの場で演奏の機会がもてることはワグネルならでは、といえます。

ワグネルの練習

練習風景

練習風景

練習は基本的に月・水・金曜日の週3回の夜、東急東横線・東京メトロ日比谷線周辺の幼稚園や学校、公共施設などを借りて行っています。また、長期休暇の期間、春と夏に年2度の合宿を行い、まとまった時間を使って集中したきめ細かな練習をします。

普段の練習では体ほぐしの体操から始まり発声、練習曲などで歌を歌ううえでの基礎を築き、そして学生指揮者の指導のもと各種演奏会に向けた曲作りの練習をしていきます。

練習は和気あいあいとした雰囲気で行われ、3時間の練習時間はすぐに終わってしまいます。

ぜひあなたも私たちの体験練習に来て、ワグネルの雰囲気を味わってみてください。私たちと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

体験練習・各種オリエンテーション

スプリングコンサート

スプリングコンサート

私たちワグネルでは、新入生の皆さまにワグネルがどういうサークルか知っていただくため、体験練習、各種イベントを企画しております。体験練習では通常より短い時間で、新入生を交えたスプリングコンサートでのステージの練習として、慶應応援歌の「若き血」、「我ぞ覇者」などの練習を行います。

さらに、上級生による演奏の披露も行います。そこでの歌声に惚れて入団を決めた団員も多いので、お楽しみに!その後は練習場所近くの飲食店で食事会を開きます。新入生の皆さまからは一切費用をいただかないのでぜひお気軽にご参加ください。私たちと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

また、練習場やコンサート会場までの交通費につきましては私たちが負担しますのでこのページを見て参加を希望される方は気軽にお申し付けください。会場に直接来ていただいても構いませんが、連絡をいただければ駅などから案内いたします。予定の都合が合わないなどでの途中からの参加、早退などは自由です。空いた時間にご参加ください。団員にその旨連絡いただければ対応させていただきます。皆さまの参加を心からお待ちしております!

また、練習以外にも新入生を交えて多摩川丸子橋下でのバーベキュー、各種女子大との交流会など、様々なイベントがあります。私たちと一緒に楽しみましょう!

豊富なレクリエーション活動

バーベキュー

ワグネルには、さまざまな大学の合唱サークルと、ともに協力、連携関係があります。

特に、姉妹団体である慶應義塾ワグネル・ソサィエティー女声合唱団、早稲田大学グリークラブ、聖心女子大学グリークラブ、日本女子大学合唱団の方々とは年に数回交流会を開催したり、共同で演奏会をしたりとお世話になっています。

夏には新入生の初舞台となる早稲田大学グリークラブ金の卵コンサートに参加させていただき、また夏休みには女声合唱団と合同で、互いの親睦を深めることを目的としたサマーコンサートを開催します。秋深まる頃にはワグネル新入生と聖心女子大学グリークラブの新入生の合同コンサートであるミュージックフェア(Mフェア)を開催します。

このようなイベント、それに伴う交流会など、ワグネルでは楽しいイベントが目白押しです。