維持会
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団維持会設立趣意書
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団三田会
会長 吉川 信男
ここ数年、ワグネル三田会は部員数の減少や財政難に直面する現役からの依頼を受け、経常的に現役への援助を行って参りました。
OBと現役による打ち合せ会を定期的に開催し様々にアドバイスを行い、資金面においても、新入部員の獲得が何より急務と考え、主にオリエンテーション費用の援助を実施して参りました。現下の状況では、現役一人一人の経済的負担が極めて重くなっており、ワグネルの維持・発展のためには継続的なこれまで以上の資金援助が必要と考えられます。
本来、多くのOBにお支払い頂いている三田会費をもって現役支援の原資とするべきですが、皆様のご協力により実に800名(支払い率70%)を超える OB諸兄から会費納入を頂いており、これ以上の大幅な収入増は現実的に困難な状況です。また、三田会費の口座振替率はまだ十分ではなく、会費の入金は不安定と言わざるを得ません。
一方、過般来、三田会会員の中から、三田会費とは別に現役援助を目的とした支援金の受け皿を作るべきではないか、との声が出るようになって参りました。
このような状況に鑑み、これまで以上に継続的に現役を支援するため、このたび、「慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団維持会」を設立することと致しました。
三田会会計からは今後も従来程度の支援は実施致しますが、更に皆様から維持会に寄せられた浄財をワグネル男声現役の基本的活動の維持発展に資するよう有効に活用する所存ですので、ご賛同下さるようお願い申し上げます。
以上
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団維持会規約
- 名称
本会は、慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団維持会と称す。 - 目的
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団(以下単に現役という)の維持及び発展に寄与することを目的とする。 - 会員
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団三田会(以下単に三田会という)会員有志及び一般の有志をもって構成する。 - 会長
三田会会長が兼務する。 - 会費
年会費は金弐千円以上任意とする。- 会費の納入方法は口座振替を原則とする。但し、会員から維持会口座への随時の振込みも受け付けるものとする。
- 三田会会員有志の年会費については、原則毎年三田会費の振替と同時に振替を実施する。
- 会費の交付
現役の要請に基づき、三田会現役担当委員会が使途、金額等を現役と協議し、三田会常任幹事会の承認を得て実行する。
- 会期
三田会に準じ11月1日から翌年10月末日とする。 - 本部
本会の本部を三田会事務局内に置く。 - 規約改定
本会の目的達成のため規約改定が必要になった場合には、三田会幹事会(学年幹事会)の決議を経て実施する。
以上