日記

箱根恵明学園♪

おはようございますっ♪

日吉学生指揮者の星野洋二郎です!

小涌谷駅から歩いて30分ほど。雨もぱらつく中で車道を歩いたりと命懸け。数々の車に轢かれそうになりながらもなんとかたどり着きました、箱根恵明学園!

そしてたどり着くやいなや聞こえてくるのは遊んでいる子どもたちの元気な声!毎年恒例、今年で58回目となる慶應義塾ワグネルソサィエティーの箱根恵明学園訪問演奏会の始まりです!!

オープニングは混声合唱による恵明学園園歌。歌詞を覚えるのが大変でしたね(笑)。1番のユニゾンの部分から4声になる部分もバッチリ決まり、演奏後にはブラボーの声もいただきました♪

次はオーケストラ(通称ワグオケ)の演奏です。楽器紹介や指揮者体験など毎年面白い企画をしてくれています。演奏の方も流石の迫力でした。

オケの次は女声合唱(通称モル)。曲目が去年とはがらっと変わり、みんなが口ずさめるような楽しい曲でした。勇気100%では子供たちも一緒に歌っていました。

男声合唱

男声合唱

そして男声合唱(通称ドゥア)ではクラブソング、フィンランディア、Ev’ry Time I Feel

the Spirit を演奏しました。愛唱曲ということもあり高い完成度で演奏できたと思います。クラブソングの歌詞の「ホイ、ホーイ」の部分はこどもたちに受けましたね(笑)。

そして最後は混声合唱。ドゥアもモルもお昼ご飯を食べる時間を返上し、昼練を重ねてきました。ドイツ語の童謡3曲と、日本語の合唱曲1曲です。昼練の甲斐もあって、とてもよくまとまりました。僕が振りながら「あっ、混声っていいなぁ」と思ってしまったのは内緒です。アンコールは若き血!

混声合唱

混声合唱

ワグネルのステージの後は恵明の子供たちの演奏です。合唱、ハンドベル、リコーダーなどバラエティに富んだ演奏でした。ワグネルの人たちも参加する絵描き歌や、ダンスもあり一緒になって楽しみました。

あいにくの雨で外で遊ぶことはできませんでしたが、その分屋内で貨物列車ゲームをやりました。子供たちとのガチンコ対決。最後は恵明学園の実習生が勝つという面白い展開でした!(笑)

楽しい時間が過ぎるのはほんとに早いですね。もっと遊びたかったのですが…

ワグオケやモルが車に乗っていくなか、ドゥアだけは歩いて小涌谷まで。いい運動になりました(^-^)

某日吉学生指揮者が描いた絵

某日吉学生指揮者が絵描き歌で描いた絵

子どもたちとふれあう中で、若さを取り戻せた、そんな気がします。ついこの前までは10代だったのに………、はい!そんなことはおいといて!

1、2年生が主体となる初めての演奏会でしたが、大きな混乱もなく、子どもたち、先生方、ワグネルを含め全員が楽しめた演奏会だったのではないかと思います。

来年は後輩たちがもっと楽しい演奏会にしてくれることを祈ってます。