Q&Aコーナー

新入生の皆さんのよくある質問にお答えするコーナーです。

練習場所はどこですか?
日によりますが、基本的には東横線、日比谷沿線の公共施設、日吉キャンパスの教室で行っています。
普段の練習はどのくらいするのですか?
週に3回、昼休みと放課後に通常練習があります。見学はいつでもできますので、気軽に覗きに来てください。
練習風景

練習風景

音楽経験が無くても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。団員の多くは合唱未経験で、中には楽譜も読めなかった人もいました。第一線で活躍されている先生方に教えてもらえるため、メキメキ上達します。先生方について詳細は先生方紹介をご覧ください。ワグネルでは多くの本番の機会を通して歌うことができるので、音楽の魅力にふれられることでしょう。

 

どんな曲を演奏するのですか?
演奏会では主に国内外の合唱組曲やクラシック音楽、ミュージカル、カレッジソングなど数々の作品を演奏しています。
その他J-POP、アニメソング、ゲーム音楽など、幅広いジャンルの音楽を学生主体、および演奏依頼をうけて演奏しています。ジャンルを問わず多くの曲にふれられるのも合唱の魅力といえるでしょう。

 

TBS「はなまるマーケット」にて

TBS「はなまるマーケット」にて

学業との両立が心配なのですが…
ご心配なく。テスト前には練習はすべて休みになり、勉強に専念できます。また、キャンパス問わず様々な学部・学科の団員がいるので履修や試験対策など学業面での相談には事欠かないでしょう。また、サークルを続けつつ各種難関資格試験を突破したり短期留学にチャレンジしたりする先輩も多くいます。

 

バイトをしたいのですが時間はありますか?
大丈夫です。団員の大半がワグネルを続けながらアルバイトを行っています。飲食、塾講師、アパレル、駅員、プログラマーなどなど様々なアルバイトの経験者がいますので自分に合ったアルバイトの相談もできるでしょう。

 

他の音楽系サークルとで悩んでいるのですが…
我が団は1901年から続く歴史ある合唱団です。慶應義塾を代表する合唱団として信頼も厚く、またOBの層も深いため、幅広い活動ができることが他のサークルにはない特長といえます。新歓期間に体験練習や新入生歓迎コンサートなど行っております。この機会にまずは一緒に歌ってみませんか?

 

ワグネル・ソサィエティーってどういう意味?
「ワグネル」という名は19世紀ドイツの作曲家のリヒャルト・ワーグナーの偉大なる音楽理念に敬意を表し、付けられました。
詳しくはワグネルとはをご覧ください。
リヒャルト・ワーグナー

リヒャルト・ワーグナー

定期演奏会以外に何か演奏会はやっていないのですか?
東西四大学合唱演奏会,東京六大学合唱連盟定期演奏会をはじめとする他大学との合同演奏会や、義塾やテレビ局など多くから依頼を受けての演奏など様々な場面で活動しています。テレビ出演、音楽界のプロフェッショナルと同じ舞台に乗る機会があるほか、演奏旅行として国内、海外へ出向いての演奏などワグネルだからこその機会が数多くあります。

 

ズバリ、ワグネルの一番の魅力とは?
卒団していく先輩方が口をそろえて言うのは、社会に出るうえで他のサークルにはない強みを持てるということです。当団では歌は勿論のこと運営についても団員自ら行っています。役職によって仕事内容は異なりますが、4年間取り組むことによって得られるものは一生役に立ちます。
四年生写真

肩を組む四年生