ワグネルの一年

ワグネルの一年を写真を交えて紹介します。

新歓期間

4月の上旬は新歓期間です。新入生の皆さんに向けてたくさんのイベントをご用意しています!詳細はイベント日程をご覧ください。

六連

毎年GWに行われる東京六大学合唱連盟定期演奏会、通称六連です。今年で66回目の歴史があり、東京六大学の男声合唱団が一堂に会する大演奏会です。最後のステージでは六大学合同ステージとして、約200人で大合唱します。
今年は5/6(土・祝)に池袋の東京芸術劇場で行われるので、是非一度足を運び、その迫力、重厚なハーモニーを耳で、肌で、心で感じてみてください。

指揮者の辻先生と共に

指揮者の辻先生と共に

六連合同ステージ

六連合同ステージ

四連

touzai

四連参加者全員での一枚

6月下旬から7月にかけて、慶應、早稲田、同志社、関西学院の男声合唱団による合同演奏会が開催されます。東西四大学合唱演奏会、通称四連です。こちらも今年で66回目になる歴史があります。四連は日本男声合唱最高峰と謳われるほどに知名度も高く、演奏の質の高さを誇りにしています。今年は東京での開催となりますので、気軽に聞きに来ることができると思います。

金の卵コンサート

7月に新入生だけで演奏する最初の大舞台がこのコンサート!盟友であり宿敵でもある早稲田大学グリークラブと共演、否、対決します。
※ 一般公開はしておりませんのでご了承ください。

早稲グリの一年生と合同演奏

早稲グリの一年生と合同演奏

夏合宿

8月には志賀高原または河口湖にて夏合宿をします。先生方も交えて定期演奏会に向けた練習が本格化します。一日中歌い続けるのはとても大変ですが、その分団員同士の絆が深まりますし、何より練習後のご飯はとてもおいしい!最終日の打ち上げでは様々な催しがあり、特にパート劇は抱腹絶倒間違いなしです!
夏合宿についての日記もご覧ください。

朝の体操の時間

上級生による演奏

上級生による演奏

サマーコンサート

9月頃にワグネル女声合唱団と合同で行う内輪のコンサートです。学年毎の演奏など、有志でグループを作り演奏する形式をとっています。純粋に音楽を楽しむことのできる機会です。男声、混声、カルテット、J-Pop、アニメソングに至るまで様々な曲が歌えます!
※ 一般公開はしておりませんのでご了承ください。

恵明学園訪問

箱根にある児童養護施設である恵明学園に地方調査で訪れた団員が発起人となり、60年以上毎年続く音楽交流会です。ワグネル・ソサィエティー・オーケストラワグネル女声合唱団との合同で開催しています。
演奏後には学園の子供たちとスポーツで交流するなど、音楽を通してつながりが深められるイベントです。

Mフェア

ワグネルの歴代指揮者である木下先生の提案で始まった聖心女子大学グリークラブとの合同演奏会で、1年生が初めて自分たちのみで運営し、発表する場でもある演奏会です。
Mフェアの日記もご覧ください。
※ 一般公開はしておりませんのでご了承ください。

聖心グリーさんとの合同演奏

クリスマスコンサート

毎年12月24日に帝国ホテルにて、早稲田大学グリークラブと合同で行っているクリスマスコンサート。会場に足を運んでくださった方々に、幸せな時間を過ごしていただけるよう心を込めて歌います。

クリスマスソングを演奏します!

定期演奏会

ワグネルの最大の目標であり、4年生の最後の舞台となる演奏会です。この日のために夏から準備を始め、本番直前も怒涛の追い込みをかけます。辛いことも沢山ありますが、その分演奏会後の感動・達成感は何事にも代えがたいものです。

塾歌

ミュージカル的演出にも挑戦!

春合宿

春休みには千葉の岩井海岸で春合宿をします。六連に向けてこちらも夏同様みっちり練習します。練習の合間にはバーベキューや浜辺でスポーツ大会が行われます。
春合宿についての日記もご覧ください。

BBQタイム

BBQタイム

浜辺でスポーツ大会

浜辺でスポーツ大会

 その他にも…

ワグネルではこれまでに紹介した以外にも演奏する機会がたくさんあります!ライブ・テレビ出演、CD発売、演奏旅行(国内だけでなく海外にも!)、オーケストラとの共演…などなど

それ以外にも他の大学(女子大も!)との交流会などのイベントがたくさんあります。

そのほかにも他のサークルではできない体験が山ほどあります!ぜひワグネルでより良い大学生活を送りましょう!

槇原敬之さんのライブに出演!

ドイツ演奏旅行

福島演奏旅行

国内では福島へ!

BS-TBS 日本名曲アルバム