団員からのメッセージ

責任者から皆さんへ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!ワグネル女声2022年度責任者の坪田です。
ホームページに訪れてくださった皆さんに、ワグネル女声の魅力を紹介します!

本格的な音楽
ワグネル女声はプロのボイストレーナーの先生や指揮者の先生にご指導いただいています。歌うことが好きな人にとっては、音楽を楽しめる最高の環境だと思います!

初心者、2年生以上大歓迎
本格的というと初心者には入りづらいイメージを持たれるかもしれませんが、全然そんなことはありません!なぜなら誰もが上手くなるからです。むしろ初心者ほど成長を感じられるという点で楽しみが大きいともいえるかもしれません。(上手くなるという点でいうと、私自身はカラオケで喉が疲れにくくなったというのも推しポイントの一つです。)それから、サークルによっては入会締切があったりしますが、ワグネル女声は入会者を常時歓迎しています。資格試験を終えて、他サークルの活動を終えて、何もサークルに入っていなかったけどどこかに入ってみたい、など、大学生活の途中からの入会を検討している方も、ぜひお気軽にご連絡ください!

居心地がいい
比較的小規模のサークルで、皆で活動しているので、居場所になりやすいサークルかなと思います。治安の良さもばっちりです!!


まとめると、私たちはワグネル女声に興味を持ってくれたみなさんをいつでも大歓迎しています!体験や見学、ご相談等いつでもお声がけください!

ワグネル・ソサィエティー女声合唱団 68期責任者 坪田 知位子


学生指揮者から皆さんへ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!ワグネル女声2022年度学生指揮者の内藤です。
このサイトを見てくれている皆さんは合唱に興味があるのでしょうか?もしかしたら、たまたま覗いてしまった!という人もいるかもしれませんね。いずれにせよ、ワグネル女声に縁があった皆さんということで、私からは学生指揮者目線で2022年度ワグネル女声の宣伝をさせていただきます!笑

まず、一番お伝えしたいことは、"モルは誰一人置いていかない"ということです。 合唱や音楽の経験は一切問いませんし、私音痴なんです…という人でも必ず歌えるようになります。 一方で、今まで合唱一筋でやってきました!という人でも、必ず今を超えられます。もっともっと上手くなって、もっともっと合唱が好きになります。 これは、モルには素晴らしい先生方のご指導と、70年を超える歴史の中で築き上げられた組織体制があるからです。
ただ歌いたいという気持ちさえあれば、必ず走り切ることができる。モルにはそんな大きな魅力があります!

「まず」と言いながらつい熱く語ってしまいました…笑 このままでは暑苦しい合唱団になってしまうので、軌道修正します。
私が3年間モルで活動してきてよかったなと思うことは、(たくさんありますがその中でも)①ほぼ女子校 ②合唱未経験なのに気付いたら歌えるようになっていた ③喋るのが上手になった ④胸を張って頑張ったと言えることがある というところでしょうか。

①については、私が中高6年間女子校なので同じ境遇の人は参考にしてください(^^)②③は本当にモルならではだと思います。ボイストレーナーの先生の発声指導はただの歌唱力ではなく声そのものにアプローチするものだからです。気になる方は体験練習に来てくださったら魔法と錯覚するようなレッスンを受けられますよ!!

④は、今就職活動をしている身として最近気づいたことです。「学生時代、一番頑張ったことは何ですか?」という問いに、モルの団員は迷わず胸を張って答えられます。就活に有利だよ!と言いたいのではなく、大学生活でそれくらい自分の中に確固たる存在があることは本当に貴重だということです。モルやっててよかったなーとつくづく思います。

結局長々と話してしまいました。モルとしての活動にフォーカスしてお話しましたが、もちろんご飯、旅行、ディ〇ニー等等大学生っぽい思い出もたくさんあります!
今これを読んでくれた皆さんが入団してくれたら、その辺も一緒に楽しみましょうね!

皆さんと一緒に歌えるのを心から楽しみにしています!

ワグネル・ソサィエティー女声合唱団 68期学生指揮者 内藤 颯乃佳