団員からのメッセージ

責任者から皆さんへ

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!ワグネル女声2024年度責任者の濱岡です。
ホームページに訪れてくださった皆さんに、ワグネル女声の魅力を紹介します!

本格的な音楽
ワグネル女声はプロのボイストレーナーの先生や指揮者の先生にご指導いただいています。歌うことが好きな人にとっては、音楽を楽しめる最高の環境だと思います!

初心者、2年生以上大歓迎
本格的というと初心者には入りづらいイメージを持たれるかもしれませんが、全然そんなことはありません!なぜなら誰もが上手くなるからです。むしろ初心者ほど成長を感じられるという点で楽しみが大きいともいえるかもしれません。それから、サークルによっては入会締切などがありますが、ワグネル女声は入会者を常時歓迎しています。資格試験を終えて、他サークルの活動を終えて、何もサークルに入っていなかったけれどどこかに入ってみたい、など、大学生活の途中からの入会を検討している方も、ぜひお気軽にご連絡ください!

居心地がいい
比較的小規模のサークルで、皆で活動しているので、居場所になりやすいサークルかなと思います。治安の良さもばっちりです!!


 私たちはワグネル女声に興味を持ってくれたみなさんをいつでも大歓迎しています!体験や見学、ご相談等いつでもお声がけください!

ワグネル・ソサィエティー女声合唱団 70期責任者 濱岡 由三子


学生指揮者から皆さんへ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!ワグネル女声2024年度学生指揮者の田中です。
まずは、モルのホームページに来てくださりありがとうございます!興味を持って下さった方々にこの場をお借りして、弊団のことをできる限りお伝えしたいと思います。

モルの良いところは数えきれないほどありますが、その中でもやはり、
 ①経験未経験関係なく合唱が上達すること
 ②大きな達成感を得られること
 ③一生涯の仲間が得られること
以上3点が非常に大きな魅力だと思います。

モルの練習に参加した人は、文字通り誰でも歌が上手くなります!
初心者でも一年で見違えるほど声の出し方が変わり、既に歌える人も更に洗練され、より高度な技術を得られます。これは、素晴らしい先生方のご指導と、70年を超える歴史の中で築き上げられた組織体制によって保証されています。
発声が良くなり、仲間と声が重なり響き、言葉が音になり、音楽が作られる。上達していくたびに、どんどん合唱が楽しめるようになります。
かく言う私も、実は大学に入るまでクラス合唱すらしたことがないほどの初心者でしたが、今や合唱の魅力に取り憑かれているくらいです笑。

達成感、というと漠然としているかもしれません。ただ、一年間たくさん練習をこなし、数々のイベントに取り組み、最後に定期演奏会で歌う感動は想像以上です。 当初は「なんとなく」で入団したにも関わらず、私の大学生活における活力の源はモルだと言っても過言ではありません。大変なこともあるけれど、それ以上に得るものが多い。
ここで皆と共に頑張ったことはきっと一生の糧になるし、アイデンティティの一部になります。

個人的にモルの一番素敵なところは、一年生から四年生までみんな仲良しだということです。
長期間同じゴールに向かって切磋琢磨するので自然と仲間意識が芽生えるのはもちろん、とにかくみんな良い人です!アットホームです。友達に会いたくて練習に来る、なんて人も多いと思います。

合唱はチームワークですが、そんなことを意識しなくても、モルの人はいつの間にかかけがえのない仲間になっています。

さて、熱く語ってしまいましたが、他にもご飯会や旅行、ワグネル男声(ドゥア)との交流など、たくさん思い出を作れます。
合唱が好き、音楽が好き、居場所が欲しい、何かに真剣に取り組みたい、どんな人でも大歓迎です!
皆さんと一緒に歌えるのを心から楽しみにしていますね!

ワグネル・ソサィエティー女声合唱団 70期学生指揮者 田中 琴乃